スタッフブログ

2023年03月28日

コミュニケーションツールとしての公式LINE

公式LINEは、InstagramTwitterと同じように、

企業情報の発信ツールとして用いられています。

 

この情報発信が公式LINEのメインの役割ではありますが、

コミュニケーションツールとしても便利にお使い頂けるので、

今回はそちらについてご紹介します。

 

公式LINEには、botとチャットの二つのモードがあり、

これをチャットモードにすることで、普段皆さんが

プライベートでお使いのLINEと同様にお客様と連絡を取ることができます。

 

公式LINEのチャットモードがあれば、

プライベートのLINEでお客様と連絡を取る必要が無くなるので、

ビジネスとプライベートの領域を明確に分けることが可能です。

 

また個人情報についての規制が厳しい昨今、

プライベートのLINEを使わずに、公式LINEでお客様と

連絡を取ることは、経営者側からすると、危機管理としても有益でしょう。

 

このチャットモードですが、一つのアカウントを複数人で共有できますので、

例えば担当者が不在であっても他の者が代理で返信することができ、

お客様へのレスポンスが迅速になります。

 

操作性は通常のLINEと殆ど変わらず、

普段からスマホでLINEをしている方であれば、簡単に始めることができます。

 

この公式LINEのチャットモードに関しては、

新しいことを始める際の負担等含め、そうデメリットがない機能です。

 

公式LINEでの情報発信を検討されている企業さんが、

一先ずはコミュニケーションツールとして使ってみて、

徐々に慣らしていくとやりやすいかもしれません。