スタッフブログ
2023年03月28日
コミュニケーションツールとしての公式LINE
公式 LINE は、 Instagram や Twitter と同じように、
企業情報の発信ツールとして用いられ ています。
この情報発信が公式 LINE のメインの役割ではありますが、
コミュニケーションツールと しても 便利にお使い頂けるので、
今回はそちらについてご紹介します。
公式 LINE には、 bot とチャットの二つのモードがあり、
これをチャットモードにすること で、 普段皆さんが
プライベートでお使いの LINE と同様にお客様と連絡を取ることができ ます。
公式 LINE のチャットモードがあれば、
プライベートの LINE でお客様と連絡を取る必要が 無くなるので、
ビジネスとプライベートの領域を明確に分けることが可能です。
また個人情報についての規制が厳しい昨今、
プライベートの LINE を使わずに、公式 LINE でお客様と
連絡を取ることは、経営者側からすると、危機管理としても有益でしょう。
このチャットモードですが、一つのアカウントを複数人で共有できますので、
例えば担当者 が不在であっても 他の者が代理で返信することができ、
お客様へのレスポンスが迅速にな ります。
操作性は 通常の LINE と殆ど変わらず、
普段からスマホで LINE をしている方であれば、簡 単に始めることができます。
この公式 LINE のチャットモードに関しては、
新しいことを始める際の負担等含め、そうデ メリットがない機能です。
公式LINEでの情報発信を検討されている企業さんが、
一先ずはコミュニケーションツールとして使ってみて、
徐々に慣らしていくとやりやすいかもしれません。
林
2023年03月28日
コミュニケーションツールとしての公式LINE
公式LINEでの情報発信を検討されている企業さんが、
一先ずはコミュニケーションツールとして使ってみて、
徐々に慣らしていくとやりやすいかもしれません。
林