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2022年04月28日

セールスに欠かせない受信力

一言で、「セールス=言葉巧み、話術に長けている」と
思う方も多いと思いますが、


実は、発信力よりも受信力のほうが問われるものです。

 

よく言われる「コミュニケーション力」ですが、
まさに、この受信力です。

 

ここでいう受信力は言葉から聞き取るものではなく
その人の非言語部分含めすべてを感じ取ることです。

 

話しているときの表情やしぐさ、さりげない動作や
息遣いまで、漏らさず、ズレないようにキャッチすることが
大切です。

 

受信力を磨く理由は、相手と意思疎通のある良好な関係を
築くためですが、


もっと言えば、この信頼関係をもとに、こちらの意図することを
自らの意思のようにして動いてもらいたい、そんな目的があります。

 

ビジネスにおけるコミュニケーション力というのは、
あくまで人を動かすという力、受信力はその一部です。

 

相手の感情や心理、行動しようとしていることを
正確に理解することから始まります。

 

 

この正確な受信力が、今後の商談の方向性を決めていくと
いっても過言ではありません。

 

 

津村