スタッフブログ

2024年03月04日

ファーストビューの重要性

自社のサイトでどのページのどの部分が最も見られているか、ご存知でしょうか?

最もアクセスが多いのはトップページ、しかもスクロールせずに閲覧できる部分となっていることが多いようです。

このユーザーがサイトに訪れて初めに表示される部分のことをファーストビューと呼びます。

 

今回はファーストビューについて、ユーザー挙動の調査方法やアクセスアップのための工夫例についてお話ししたいと思います。

①ファーストビューでのユーザー挙動調査

②サイトへの工夫例

 

①ファーストビューでのユーザー挙動調査

ファーストビューでのユーザーの挙動を調査する方法としては、サイト全体のうち訪問数が最も多いページを調査します。

多くの場合はトップページとなっています。

ページをヒートマップで解析し閲覧箇所を確認し、ページが閲覧されている箇所を確認します。

また訪問したユーザーの直帰率を調査することで、ユーザーが離脱せずに興味を持ってサイトを回遊しているか等を確認することができます。

 

②サイトへの工夫例

ファーストビューでユーザーは興味を持って読み進めてもらう工夫が大切になります。

そのためには、ユーザーがどんな情報を求めてサイトを訪問しているかを考え、ニーズに合った情報を提示することが重要です。

自分たちのサイトが訪問される際に、どんなキーワードで検索されているか?

普段閲覧されているページはどんなページか?等の情報を元に、ユーザーが求める情報やリンク等を閲覧されている部分に設置するといった対策が挙げられます。

 

 

サイトのファーストビュー部分は、ユーザーの離脱に関わる重要な部分です。

現状を正しく把握し、適切に対策を行っていくことをおすすめいたします。

 

長谷川