スタッフブログ

2025年03月07日

住宅を購入してから2年住んでみて思うこと

私は新築で住宅を購入してからもうすぐ2年が経とうとしています。

2年住んでみて、自宅の間取りについて、良い点・悪い点に気付きました。

日頃から主にインスタで流行りの住宅をよく見ていますので、比較しながら感じたことをお話しさせていただきます。

 

私の自宅は建売で購入しましたので、間取りについては内見で納得し、購入しました。

ですが、実際に住んでみると、「ここはもっとこうが良かったな~」などの感想が出てきます。

まず、ダイニングキッチンについてですが、最近よく見かけるキッチンとダイニングテーブルが横並びになっている間取りに憧れます。私の家はペニンシュラキッチンで、壁と接している面と逆側は通路になっているため、ダイニングテーブルを置くスペースはありません。

横並びになっている住宅の間取りを見ると、料理を運んだり片付けたりがしやすそうで、家事楽だな~と思います。今、不便をしているわけではありませんが、インスタで家事楽な間取りの住宅を見ていると魅力を感じます。

 

次に洗面・脱衣室です。最近はランドリールームを採用している住宅を多く見かけますが、私の家にはランドリールームは無く、洗面・脱衣室に洗濯機が置かれています。スペースも狭く、家事をするスペースはありませんし、収納もありません。この間取りに関しては、購入前から気になる部分ではありましたが、立地なども含めて全て理想の住宅というのは見つけられないため、購入し住み始めましたが、やはり不便を感じます。

充実したランドリールームではなくても、脱衣室と分けるべきだなと感じます。洗濯機が置いてあることで、かなり圧迫感を感じます。

 

上記二つに関して、インスタを見ていなければ気付かなかった点もあると思います。

インスタには常に新しい情報が溢れています。インスタを参考にデザインや間取り、ハウスメーカーを選ぶエンドユーザーは多いです。参考となる分かりやすい投稿は、エンドユーザーにとって影響力があると思います。

 

 

塩原