スタッフブログ
2022年11月17日
公式LINEのコツ
近年、多くの企業が導入している公式LINE。クーポン配信や予約、問い合わせ、情報の発信などあらゆる機能をもっています。この公式LINEをいかに活用していくか、そのコツについて考えてみようと思います。
まず、友達登録の数を増やす方法について。
現在、友達登録を増やす方法は、大きく分けて2つあります。
①キャンペーンなどで増やす方法
②声がけや掲示物、Webページで登録を促す方法
それぞれに長所・短所について考えます。
まず、①。
良く街中で見るこの事例は、クーポン配布のキャンペーンやスタンプ配布などのキャンペーンにより友達を増やす方法です。
この方法では、多くの友達を短期間で取得できる長所があります。しかし、友達が離れやすい可能性もあります。キャンペーン後にブロックされてしまったり、キャンペーン以外の投稿やホームページなどに興味を持たず、今後のビジネスにつながらないこともあります。
次に②。
この方法は、店頭に来店いただいた方に根気強く声をかけたり、WebページなどのバーナーからLINEのお友達登録を促す方法です。この方法の長所は、①に比べ、企業自体に興味を持ってくれた人が集まりやすい傾向です。しかし、短所として、人数が集まりにくいことと、魅力的なポップやバーナーで無いと登録してくれる可能性が下がることです。
①②の方法は、それぞれ短所と長所があるため、企業の認知なら①、集客なら②のように組み合わせて使ったり、状況に合わせて使い分けることが大事です。
次に、友達に向けたLINEの活用方法についてです。
公式LINEでは、多くの機能がありますが、その中で必ず使って欲しい機能が、
◯プロフィール
◯リッチメニュー
◯リッチメッセージ
です。
公式LINEは、プロフィールに営業時間や住所、地図や他SNSなど細かく設定ができるため、簡易的なWebサイトのような役割を果たします。
また、トーク欄を開くと下段に出てくるリッチメニューは、ワンタップで自分の設定したURLにアクセスが出来たり、リッチメニュー自体のデザインも変更できます。画面の中でリッチメニューの占める割合が多いため、ここをしっかりとデザインすることにより、消費者の目を引いたり、興味を持ってもらうことができます。
リッチメッセージは、画像を用いた配信のことで、テキストだけよりも広告としてインパクトのある配信をすることができます。
これらを設定した上で、色々な企業の公式LINEの活用方法を紹介しようと思います。
◯カタログ配信
LINEのお友達であれば誰でもPDFのカタログを見れるようにすることで、営業ツールとしても活用できます。
◯相談ツール
LINEのAI自動返答機能に質問の答えを設定するだけで無く、手動で各個人の顧客の質問に応答したり、電話ツールを使ってオンラインで相談を行うなどの活用ができます。顧客の満足度を上げる効果があります。
◯予約管理
他サイトやアプリなど無料や有料で使える予約サイトにリッチメニューから飛べるようにすることで、予約を受けることが可能になります。
◯クーポン配信
抽選で一部にクーポンを配信することや、全体に一斉で配信することが可能です。何度も使えるクーポンや一回のみなどの設定もできるため、友達追加を増やすためにも使用できます。
◯ショップカード
飲食店などの例ですが、オンライン上でショップカードを発行することで、ブロック防止になったり、継続利用が見込めます。
住宅会社でも、モデルルームを見学で◯ポイントプレゼントなどの利用が可能かもしれません。
◯アンケート配信
アンケートを作成し、そのURLに飛べるようにリッチメニューや配信を行うことや、同じLINEサービスのLINEリサーチから多くの人にアンケートを送信することが可能です。
公式LINEは、お金をかけなくても出来ることが充実しており、企業にとっては味方となります。
ターゲットやシーンに合わせて、使い方を考えてみるとより良い使い方になるのではないでしょうか。
中野
公式LINEのコツ
近年、多くの企業が導入している公式LINE。クーポン配信や予約、問い合わせ、情報の発信などあらゆる機能をもっています。この公式LINEをいかに活用していくか、そのコツについて考えてみようと思います。
まず、友達登録の数を増やす方法について。
現在、友達登録を増やす方法は、大きく分けて2つあります。
①キャンペーンなどで増やす方法
②声がけや掲示物、Webページで登録を促す方法
それぞれに長所・短所について考えます。
まず、①。
良く街中で見るこの事例は、クーポン配布のキャンペーンやスタンプ配布などのキャンペーンにより友達を増やす方法です。
この方法では、多くの友達を短期間で取得できる長所があります。しかし、友達が離れやすい可能性もあります。キャンペーン後にブロックされてしまったり、キャンペーン以外の投稿やホームページなどに興味を持たず、今後のビジネスにつながらないこともあります。
次に②。
この方法は、店頭に来店いただいた方に根気強く声をかけたり、WebページなどのバーナーからLINEのお友達登録を促す方法です。この方法の長所は、①に比べ、企業自体に興味を持ってくれた人が集まりやすい傾向です。しかし、短所として、人数が集まりにくいことと、魅力的なポップやバーナーで無いと登録してくれる可能性が下がることです。
①②の方法は、それぞれ短所と長所があるため、企業の認知なら①、集客なら②のように組み合わせて使ったり、状況に合わせて使い分けることが大事です。
次に、友達に向けたLINEの活用方法についてです。
公式LINEでは、多くの機能がありますが、その中で必ず使って欲しい機能が、
◯プロフィール
◯リッチメニュー
◯リッチメッセージ
です。
公式LINEは、プロフィールに営業時間や住所、地図や他SNSなど細かく設定ができるため、簡易的なWebサイトのような役割を果たします。
また、トーク欄を開くと下段に出てくるリッチメニューは、ワンタップで自分の設定したURLにアクセスが出来たり、リッチメニュー自体のデザインも変更できます。画面の中でリッチメニューの占める割合が多いため、ここをしっかりとデザインすることにより、消費者の目を引いたり、興味を持ってもらうことができます。
リッチメッセージは、画像を用いた配信のことで、テキストだけよりも広告としてインパクトのある配信をすることができます。
これらを設定した上で、色々な企業の公式LINEの活用方法を紹介しようと思います。
◯カタログ配信
LINEのお友達であれば誰でもPDFのカタログを見れるようにすることで、営業ツールとしても活用できます。
◯相談ツール
LINEのAI自動返答機能に質問の答えを設定するだけで無く、手動で各個人の顧客の質問に応答したり、電話ツールを使ってオンラインで相談を行うなどの活用ができます。顧客の満足度を上げる効果があります。
◯予約管理
他サイトやアプリなど無料や有料で使える予約サイトにリッチメニューから飛べるようにすることで、予約を受けることが可能になります。
◯クーポン配信
抽選で一部にクーポンを配信することや、全体に一斉で配信することが可能です。何度も使えるクーポンや一回のみなどの設定もできるため、友達追加を増やすためにも使用できます。
◯ショップカード
飲食店などの例ですが、オンライン上でショップカードを発行することで、ブロック防止になったり、継続利用が見込めます。
住宅会社でも、モデルルームを見学で◯ポイントプレゼントなどの利用が可能かもしれません。
◯アンケート配信
アンケートを作成し、そのURLに飛べるようにリッチメニューや配信を行うことや、同じLINEサービスのLINEリサーチから多くの人にアンケートを送信することが可能です。
公式LINEは、お金をかけなくても出来ることが充実しており、企業にとっては味方となります。
ターゲットやシーンに合わせて、使い方を考えてみるとより良い使い方になるのではないでしょうか。
中野