スタッフブログ

2025年04月21日

品質の高いコンテンツとは

検索エンジンの評価が高い、品質の高いコンテンツとはどのようなものでしょうか。

検索結果で上位に表示されるために、検索エンジンがどのような評価基準でコンテンツを評価しているかを知っておくとコンテンツ制作の参考になります。

 

検索エンジンのGoogleでは、良質なウェブサイトを評価する基準としてEEAT(経験、専門性、権威性、信頼性)を挙げています。

 

今回は評価基準EEATのそれぞれについて説明します。

Googleの検索評価ガイドラインを参照)

①Experience(経験)

②Expertise(専門性)

③Authoritativeness(権威性)

④Trust(信頼性)

 

①Experience(経験)

制作者がコンテンツに対しどの程度の直接の経験を持つかが評価されます。ただ聞き齧っただけの知識だけではなく、実際の経験が含まれていると信頼性が高まります。

 

②Expertise(専門性)

制作者がどの程度の知識やスキルを持つかが評価されます。コンテンツによっては、信頼性を得るには専門知識が必要になります。ただのファンと技術者のコメントでは、信頼性が異なります。

 

③Authoritativeness(権威性)

制作者が発信者としてどの程度知られているかが評価されます。公式で権威のあるウェブサイトやコンテンツ制作者が存在する場合、最も信頼性が高く信頼できる情報源とされます。

 

④Trust(信頼性)

EEATの最も重要な要素は信頼です。ページがどの程度正確で、誠実で、安全で、信頼できるかが評価されます。①〜③は信頼性の評価を裏付ける重要な要素です。

 

 

こういった要素が評価されていることを意識しながら、会社概要やプロフィールページ、施工事例やお客様の声といったページを充実させていくことをおすすめいたします。

 

長谷川