スタッフブログ

2023年03月20日

被リンクの役割

被リンク(バックリンク)とは、自分たちのサイトに対し、外部のサイトから得たリンクのことです。

被リンクをされているということは、そのサイトがユーザーにとって有用で品質の高いページであるという裏付けのひとつとなり得ます。

またGoogle公式のSEO(検索エンジン最適化)基礎項目では「有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成」について言及されています。したがって、被リンクを得ることは検索順位の改善にとって有効な項目だと考えられています。

 

被リンク数はただ多ければ良いというものではなく、品質の高い被リンクを得ることが重要となります。

検索順位を上げようと品質の低いリンク数を増やすと逆効果になってしまう場合がありますので注意が必要です。

 

今回は被リンクの対策方法についてお話したいと思います。

 

被リンク対策方法の一例は以下です。

① 低品質な被リンクの削除

② 被リンクの獲得

 

① 低品質な被リンクの削除

対象のサイトがどのようなサイトに被リンクをされているかについて調査を行います。

Googleサーチコンソールなどのツールを使用して確認できます。こちらで確認したサイトが自サイトと関連性が高く品質の高いものであるかをチェックし、関連性が低い場合には削除を行います。

 

② 被リンクの獲得

被リンク獲得方法はたくさんありますが、まずは対象のサイトが品質が高く専門性・信頼性の高いものであることが大前提です。著者・監修者がどのような経歴を持つのか、内容はどのような経験やデータに裏付けされるものなのかについて可能であれば明記します。 関係者がシェアしたい、と思ってもらえるように、サイトを見つけてもらいやすくする工夫も重要です。サイトの構造としてシェアボタンを設置したり、サイトテーマに関する情報交換が活発に行われているSNS等で積極的に発信を行ったりすることが有効です。 また競合他社のバックリンクを調査し、自社と似たテーマで信頼性の高いページがあれば、そちらで掲載の依頼を行うことも一つの手段です。

 

品質の高い被リンクを獲得し、サイトの信頼性を高めることをおすすめ致します。

 

長谷川