スタッフブログ

2023年08月02日

SNSの活用で目指していきたいこと

各住宅会社のYouTubeInstagram、公式LINEの動向を分析する中で、どのSNSでも

共通して言える事は最終的な目標は一方的ではなく、視聴者とのコミュニケーションを

どれだけ密にしていけるかというところです。その為の要点を3つ紹介します。

 

①知ってもらう事

まずは、より多くの方にSNSの存在を知ってもらいます。その為にできる事は、身近な人にフォローしてもらうこと、イベントに来てくれた方にフォローしてもらう事など地道な作業が必要になります。

 

②フォロワーを増やす

次に、フォロワーをさらに増やしていく作業です。その為にはSNSで「いいね」やコメントをもらう事が近道になります。こうする事で、検索したとき上位に配置されやすくなる事、おすすめの投稿として表示される事になります。その為にはこちらから積極的にコミュニケーションを取っていく姿勢が大切です。コメントしてくれたら速やかに返信する事、LIVE配信を用いてリアルタイムで交流する事も効果的です。

 

③コミュニケーションの継続

さらに、フォロワーを離さない為にコミュニケーションを継続していきます。イメージはアイドルとファンのような状態です。トップYouTuberと言われる方々は頻繁な更新を欠かしません。このことからもわかるように、SNSでのコミュニケーションの継続には、積極的かつ頻繁なアクションが必要となってきます。

 

これだけやってもうまくいかないときは、配信内容さらには会社のビジョンを見直す必要もあるかもしれません。このように、非常に地道で大変な作業のように見えますが、うまくいけば爆発的に発展していく見込みがあるツールです。

是非、会社として意識し続けてください。

青木