スタッフブログ
2023年06月01日
WEBデザインのイメージカラーやテイストの決め方
デザインを担当している石井です。
WEBデザインはメインカラーとベースカラー、アクセントカラーがあります。
それぞれ
メインカラー:全体の25%ほど
ベースカラー:全体の70%ほど
アクセントカラー:全体の5%ほど
の割合になります。
ブランディングにもよりますが、私のメインカラーの決め方は「ロゴのカラー」を重要視しています。
なんといってもロゴは会社の顔であり、企業理念と想いが詰まったものです。
そのロゴのカラーが青なら青ベース、赤なら赤ベース…とメインカラーを決めていきます。
アクセントカラーはメインカラーに合った色を選びます。
その名の通りアクセントなので、メインカラーより目立たせます。
色味を濃くしたり、彩度を高くしたりし、強調・引き締め効果を狙います。
次にテイストです。
きっちりしたイメージのコーポレートサイトにするか、
柔らかいイメージにするか。
企業様の「企業理念」や、「提供する商品のイメージ」で決めていきます。
住宅関係で例えてみます。
(例えなのでこの限りではありません)
お客様と二人三脚で、柔らかいナチュラルな家づくりが得意な企業様
↓
ナチュラルな柔らかいイメージを基調に、優しい色づかい、四角より丸みを使用、絵本のようにお客様に訴えかけるデザインをご提案
地域密着、こだわりを存分に込めた、信頼と実績の地元工務店様
↓
こだわり部分を強調し、こだわりの「素材」であれば素材部分を活かしたデザイン。「信頼と実績」という言葉はかっちりしているので、四角いイメージ、などなど。
どういったデザインの家なのかどうかで、テイストもグッと変わっていきます。
こういった一つの色や形の選択でメッセージ性も変化していきます。
色の特性と、企業カラーを考えた上で「選択」をしていきましょう。
デザイナー 石井
WEBデザインのイメージカラーやテイストの決め方
デザインを担当している石井です。
WEBデザインはメインカラーとベースカラー、アクセントカラーがあります。
それぞれ
メインカラー:全体の25%ほど
ベースカラー:全体の70%ほど
アクセントカラー:全体の5%ほど
の割合になります。
ブランディングにもよりますが、私のメインカラーの決め方は「ロゴのカラー」を重要視しています。
なんといってもロゴは会社の顔であり、企業理念と想いが詰まったものです。
そのロゴのカラーが青なら青ベース、赤なら赤ベース…とメインカラーを決めていきます。
アクセントカラーはメインカラーに合った色を選びます。
その名の通りアクセントなので、メインカラーより目立たせます。
色味を濃くしたり、彩度を高くしたりし、強調・引き締め効果を狙います。
次にテイストです。
きっちりしたイメージのコーポレートサイトにするか、
柔らかいイメージにするか。
企業様の「企業理念」や、「提供する商品のイメージ」で決めていきます。
住宅関係で例えてみます。
(例えなのでこの限りではありません)
お客様と二人三脚で、柔らかいナチュラルな家づくりが得意な企業様
↓
ナチュラルな柔らかいイメージを基調に、優しい色づかい、四角より丸みを使用、絵本のようにお客様に訴えかけるデザインをご提案
地域密着、こだわりを存分に込めた、信頼と実績の地元工務店様
↓
こだわり部分を強調し、こだわりの「素材」であれば素材部分を活かしたデザイン。「信頼と実績」という言葉はかっちりしているので、四角いイメージ、などなど。
どういったデザインの家なのかどうかで、テイストもグッと変わっていきます。
こういった一つの色や形の選択でメッセージ性も変化していきます。
色の特性と、企業カラーを考えた上で「選択」をしていきましょう。
デザイナー 石井