スタッフブログ
2024年04月05日
YouTube動画の視聴維持率
YouTubeの視聴維持率はどれくらいが目安かご存知でしょうか。
それは約40%になります。10分の動画でしたら平均視聴時間4分になります。
この視聴維持率というのはYouTubeでマーケティングを行う上で重要となってきます。
約40%の視聴維持率をクリアし、質の高い動画と判断されることで、より外部に拡散されやすく、おすすめや関連動画に表示される回数が増えるとされています。
では、この視聴維持率向上のためにどのようなことを意識したら良いか、いくつかポイントを説明したいと思います。
まず、動画冒頭30秒は最も視聴者が離れやすいと言われています。原因は「サムネやタイトルを見て面白そうと思って開いたけど、再生してみたら思っていた内容と違った」など、サムネやタイトルと動画の内容に差を感じてしまうことです。
例えばタイトルやサムネに「平屋」と書いてあるのに、平屋の住宅がいつまでも動画内に出こないなど、その後出てくるにしても視聴者が離れてしまった後では遅いです。改善方法としてはオープニングの自己紹介などの前に動画のダイジェスト映像を入れ、これから紹介する「平屋」を登場させるなどして視聴者の興味を引きます。
冒頭30秒はあっという間ですが、その後の動画を見てもらうためにも内容に工夫が必要になります。
続いて、動画の中盤に視聴者が離れてしまう原因と改善策についてです。
こちらは音声やBGMに原因があることがあります。BGMが適切ではない、または音量が大きすぎる、音声が割れてしまっているなど、視聴していて心地良い動画でなければ視聴者は離れてしまいます。また、動画が単調だと退屈してしまいます。
これらは動画編集で解決できます。音声をよくチェックし、聞き取り辛い部分はカットする、BGMを適切な場面で適切な音量で流すなど、投稿する前にきちんと確認することが重要です。
動画が単調になってしまう場合は、動画のシーンが切り替わる点でアイキャッチを入れたり、効果音を設定するなど、編集でメリハリをつけることができます。
丁寧な編集を心がけることで改善することができるかと思います。
動画作成の際にぜひご参考ください。
お知らせ
-
今後、住宅業界で勝ち抜くための、知っておくべき戦略
2025年02月17日
-
今後、住宅業界で勝ち抜くための、知っておくべき戦略
2025年01月11日
-
TRACEネットの公式HPがOPENしました
2024年07月05日
お知らせ一覧へ
過去記事
-
2025年4月
-
2025年3月
-
2025年2月
-
2025年1月
-
2024年12月
-
2024年11月
-
2024年10月
-
2024年9月
-
2024年8月
-
2024年7月
-
2024年6月
-
2024年5月
-
2024年4月
-
2024年3月
-
2024年2月
-
2024年1月
-
2023年12月
-
2023年11月
-
2023年10月
-
2023年9月
-
2023年8月
-
2023年7月
-
2023年6月
-
2023年5月
-
2023年4月
-
2023年3月
-
2023年2月
-
2023年1月
-
2022年12月
-
2022年11月
-
2022年10月
-
2022年9月
-
2022年8月
-
2022年7月
-
2022年6月
-
2022年5月
-
2022年4月
-
2022年3月
-
2022年2月
YouTube動画の視聴維持率
YouTubeの視聴維持率はどれくらいが目安かご存知でしょうか。
それは約40%になります。10分の動画でしたら平均視聴時間4分になります。
この視聴維持率というのはYouTubeでマーケティングを行う上で重要となってきます。
約40%の視聴維持率をクリアし、質の高い動画と判断されることで、より外部に拡散されやすく、おすすめや関連動画に表示される回数が増えるとされています。
では、この視聴維持率向上のためにどのようなことを意識したら良いか、いくつかポイントを説明したいと思います。
まず、動画冒頭30秒は最も視聴者が離れやすいと言われています。原因は「サムネやタイトルを見て面白そうと思って開いたけど、再生してみたら思っていた内容と違った」など、サムネやタイトルと動画の内容に差を感じてしまうことです。
例えばタイトルやサムネに「平屋」と書いてあるのに、平屋の住宅がいつまでも動画内に出こないなど、その後出てくるにしても視聴者が離れてしまった後では遅いです。改善方法としてはオープニングの自己紹介などの前に動画のダイジェスト映像を入れ、これから紹介する「平屋」を登場させるなどして視聴者の興味を引きます。
冒頭30秒はあっという間ですが、その後の動画を見てもらうためにも内容に工夫が必要になります。
続いて、動画の中盤に視聴者が離れてしまう原因と改善策についてです。
こちらは音声やBGMに原因があることがあります。BGMが適切ではない、または音量が大きすぎる、音声が割れてしまっているなど、視聴していて心地良い動画でなければ視聴者は離れてしまいます。また、動画が単調だと退屈してしまいます。
これらは動画編集で解決できます。音声をよくチェックし、聞き取り辛い部分はカットする、BGMを適切な場面で適切な音量で流すなど、投稿する前にきちんと確認することが重要です。
動画が単調になってしまう場合は、動画のシーンが切り替わる点でアイキャッチを入れたり、効果音を設定するなど、編集でメリハリをつけることができます。
丁寧な編集を心がけることで改善することができるかと思います。
動画作成の際にぜひご参考ください。
お知らせ
- 今後、住宅業界で勝ち抜くための、知っておくべき戦略 2025年02月17日
- 今後、住宅業界で勝ち抜くための、知っておくべき戦略 2025年01月11日
- TRACEネットの公式HPがOPENしました 2024年07月05日
過去記事
- 2025年4月
- 2025年3月
- 2025年2月
- 2025年1月
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月