スタッフブログ

2022年12月04日

「こどもエコすまい支援事業」が閣議決定されました

2022年11月8日、令和4年度補正予算案が閣議決定され、 国会での補正予算案の成立を前提として、新たに「こどもエコすまい支援事業」等の創設が盛り込まれました。

 

令和4年度補正予算案に盛り込まれた事業 ①〜③をまとめて、 「こどもエコすまい支援事業等」といいます。

 

①「こどもエコすまい支援事業」(国土交通省)

②「高効率給湯器導入促進による家庭部門の省エネルギー推進事 業費補助金」(経済産業省)

③「住宅の断熱性能向上のための先進的設備導入促進事業等」 (経済産業省及び環境省)

 

 

その中でも「こどもエコすまい支援事業」は

2022年度の「こどもみらい住宅支援事業」とほぼ同じ要件の補助制度となります。

 

「こどもエコすまい支援事業」と「こどもみらい住宅支援事業」では一つだけ重要な違いがあり、

「こどもエコすまい支援事業」は補助金を取得可能な省エネ性能が一つに絞られました。

 

「こどもみらい住宅支援事業」はZEH住宅とまでは行かない省エネ住宅も対象でしたが、

今回の「こどもエコすまい支援事業」は「ZEH住宅以上のみ」が対象となりますので注意が必要です。

 

 

補助対象がZEH住宅以上のみとなったことにより

申請ハードルが非常に上がりましたが、

「こどもみらい住宅支援事業」の申請に間に合わなかった・検討している間に申請受付が終了してしまったという方には、改めてゆっくりと検討ができる良い機会です。

 

登録期限は2023年11月30日ごろまでとされています。

「こどもみらい住宅支援事業」は多数の申込により補助金申請額が予算上限に達し、予定を早めた受付終了となったため、今の内から余裕を持った検討をお勧めします。

 

馬場