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2022年03月27日

ハッシュタグをつけるときの3つのコツ

インスタにおいてハッシュタグは、とても重要な役割を果たしています。

ハッシュタグ検索が利用されることで、企業アカウントをフォローしていないユーザーが投稿を閲覧する機会を増やし、

新規フォロワーの獲得に繋ぐことができるからです。

また、インスタではハッシュタグ自体をフォローすることもできるため、効果的なハッシュタグ運用をすることで、

関連情報を集める多くのユーザーの目に投稿が留まることにもなります。

ですから今回は、効果的なハッシュタグをつけるコツを3つお伝えしていこうと思います。

よろしくお願いします。

 

まず1つ目は、【複数のタグをつける】ことです。

これは非常に単純な話になってしまいますが、一つより二つ、二つより三つ……とよりハッシュタグが多ければ

検索される確率が上がるということです。

インスタでは30個までハッシュタグをつけることができますが、闇雲にたくさんつけることが

必ずしも望ましいとはいえず、10~15個程度の関連性のあるキーワードを選定すると良いとされています。

 

次に2つ目、【タグを大中小に分類する】です。

前項でお話したように闇雲に多くのハッシュタグをつけても最大限の効果を発揮できません。

タグに関連性を持たせることも重要となります。

関連性を実現するためには外部ツールを使いタグを厳選する等、複数の手法がありますが、

一番簡単にできるのがタグの分類化だと思います。

ハッシュタグを、

①大多数のユーザーが検索するビッグワード(例:インテリア)、

②多数のユーザーが検索をするミドルワード(例:北欧インテリア)、

③少数のユーザーが検索をするスモールワード(例:北欧ナチュラル)の

三つにカテゴライズしながら選定することで自ずと関連性が見込まれるでしょう。

ミドルワード・スモールワードを組み込むことで、投稿が埋もれてしまうことを防ぐというメリットもあります。

 

最後の3つ目は裏技的な手法になってしまいますが、【英語のタグをつける】です。

インスタは海外ユーザーが多くいるSNSツールです。

ですから英語のハッシュタグをつけることで、その投稿が世界中のたくさんのユーザーの目に留まり、

それがエンゲージメントの増加に繋がっていきます。

インスタにおいて検索の上位表示を実現するためには、エンゲージメントの数が重要とされていますので、

英語のタグ(例:interior)を使うことは有効な戦略といえます。

 

今回はインスタのハッシュタグをつけるコツを3つご紹介しました。

住宅会社の集客が向上するよう、日々研究を重ね、皆様にとって有益な発見ができるよう努めて参りますので、

また次回もよろしくお願い致します。