スタッフブログ
2022年07月10日
モデルハウスの見学動機は?
ある情報機関の調査によると、
コロナ禍において、住宅購入の様式や意識が変化してきました。
モデルハウスへの来場方法は
口コミや紹介での来場がコロナ禍でぐんと減り、
「ネット検索・広告」「住宅情報サイト」など
購入者自身がインターネットを活用して
調べて来場する割合が多くなりました。
またモデルハウスの見学動機についても
「近くにあったから」や、
「イベントが開催しているから」を理由として
モデルハウスに来場している購入者も減っています。
それと同時に「住宅性能の体感」を自身で確認するために
来場する購入者が増えました。
このことから読み取れるのは
「とりあえず来場会に行ってみて考える」という購入者が減り、
事前にインターネット上で調べ、明確な目的や理想を持って
住宅メーカーやモデルハウスを選んでおき、
実際に来場して「自身のイメージとの擦り合わせをする」という
購入者が増えたということです。
それなので住宅メーカー側は、購入者がモデルハウスに来場する前から
自社をしっかり見られているという意識を持って、
より一層インターネット上での広報に力を入れると良いかもしれません。
馬場
2022年07月10日
モデルハウスの見学動機は?
ある情報機関の調査によると、
コロナ禍において、住宅購入の様式や意識が変化してきました。
モデルハウスへの来場方法は
口コミや紹介での来場がコロナ禍でぐんと減り、
「ネット検索・広告」「住宅情報サイト」など
購入者自身がインターネットを活用して
調べて来場する割合が多くなりました。
またモデルハウスの見学動機についても
「近くにあったから」や、
「イベントが開催しているから」を理由として
モデルハウスに来場している購入者も減っています。
それと同時に「住宅性能の体感」を自身で確認するために
来場する購入者が増えました。
このことから読み取れるのは
「とりあえず来場会に行ってみて考える」という購入者が減り、
事前にインターネット上で調べ、明確な目的や理想を持って
住宅メーカーやモデルハウスを選んでおき、
実際に来場して「自身のイメージとの擦り合わせをする」という
購入者が増えたということです。
それなので住宅メーカー側は、購入者がモデルハウスに来場する前から
自社をしっかり見られているという意識を持って、
より一層インターネット上での広報に力を入れると良いかもしれません。
馬場