スタッフブログ

2022年07月10日

モデルハウスの見学動機は?

ある情報機関の調査によると、

コロナ禍において、住宅購入の様式や意識が変化してきました。

 

モデルハウスへの来場方法は

口コミや紹介での来場がコロナ禍でぐんと減り、

「ネット検索・広告」「住宅情報サイト」など

購入者自身がインターネットを活用して

調べて来場する割合が多くなりました。

 

またモデルハウスの見学動機についても

「近くにあったから」や、

「イベントが開催しているから」を理由として

モデルハウスに来場している購入者も減っています。

 

それと同時に「住宅性能の体感」を自身で確認するために

来場する購入者が増えました。

 

このことから読み取れるのは

「とりあえず来場会に行ってみて考える」という購入者が減り、

事前にインターネット上で調べ、明確な目的や理想を持って

住宅メーカーやモデルハウスを選んでおき、

実際に来場して「自身のイメージとの擦り合わせをする」という

購入者が増えたということです。

 

 

それなので住宅メーカー側は、購入者がモデルハウスに来場する前から

自社をしっかり見られているという意識を持って、

より一層インターネット上での広報に力を入れると良いかもしれません。

 

馬場