スタッフブログ

2023年06月05日

住宅購入に至るまでの経緯

私事ですが、この度新築戸建てを購入いたしました。

今回は購入に至るまでの経緯をお話ししようかと思います。

 

まず私の家族構成は主人と私、子供2人の4人家族になります。

家を探し始めた頃、私はまだ妊娠中でした。

住宅購入の条件として、

・今住んでる市内であること

・3LDKか4LDKの2階建て

・駅まで車で10分圏内

・予算は2500万円前後(土地含め)

上記は絶対でした。

 

去年の秋頃から探し始めた私達夫婦は、まず情報収集のため、とにかくあらゆるハウスメーカーの家を見て回りました。

注文住宅、建売住宅、土地から購入する必要があったため分譲地情報など…。

実際に目で見たり、気になることはハウスメーカーの営業マンに聞いたりして住宅購入について勉強していきました。

そこで辿り着いたのが某大手注文住宅メーカーでした。営業マンはとても親切で、親身に相談に乗っていただけました。

しかし、予算に合った土地がなかなか見つかりませんでした。そもそもかなり厳しめな予算設定ですので多少のオーバーは覚悟しているものの、気に入った土地はどれも大幅に予算オーバーでした。

また、なぜか売り止めになってしまったり(おそらく売主の事情かと思いますが…)、土地探しの難しさに直面しました。

 

そんな中、出産が近づき、ハウスメーカーとの打ち合わせを一時中断していました。

そこでついに出会いました。今回購入したお家です。

家を探し始めてから、私は常にネットでも住宅情報を見ていました。たまたま閲覧した某大手ハウスメーカーの建売情報に掲載されていたんです。

上記で述べた条件はすべて満たしていました。

あとは建物自体が気に入るかどうかです。

さっそく内覧に行った私達夫婦はほぼ即決でした。

今まで見てきた建売住宅は立地は良くても予算オーバーだったり、間取りや建物の外観が好みじゃなかったりと、なかなか決め手に欠けていましたが、購入に至ったお家は外観や内装、収納も充分と、申し分ないお家でした。

そこから無事契約を済ませ、人生で一番のお買い物をすることができました。

 

今回私が実際にお家を購入して、重要なのはタイミングと営業マンだと思いました。人それぞれ重要なポイントは違うかと思いますが、営業マンが親切で頼りがいがあると、打ち合わせが楽しくなりますし、逆に営業マンが嫌な感じだと、この人からお家を買いたくないと思ってしまうことが実際にありました。

タイミングはやはり土地も建売住宅もどんどん新しい情報が出てきますし、良い所はすぐに売れていきます。その入れ替わり立ち代わりの中で気に入った家や土地を見つけ、決断できるかどうかだと思いました。

 

今回は私事でしたが、エンドユーザーの生の声として少しでも住宅会社の経営者の方のご参考になればと思い、書かせていただきました。

ぜひご参考ください。

 

塩原