スタッフブログ

2025年10月20日

共起語を活用したコンテンツの作成について

コンテンツを作成する際、ユーザーニーズを意識していますか?

ユーザーニーズとは、ユーザーが検索を行う目的や求める情報のことです。

ユーザーの課題を解決する、ユーザーニーズを満たすコンテンツを提供することでサイトの評価が高まり、検索順位の上昇といったSEO効果が期待できます。

 

今回はユーザーニーズを満たすコンテンツ作成時の手がかりの一つとして、共起語についてご説明します。

 

①共起語とは?サジェストキーワードとの違い

②共起語の調査方法

③共起語を活用したコンテンツ制作

 

①共起語とは?サジェストキーワードとの違い

共起語はコンテンツの文章中に出てくるキーワードです。一方サジェストキーワードは、ユーザーが検索時にキーワードと一緒に検索されるキーワードです。検索上位となっている記事で使用されている共起語を意識しコンテンツ作成をすることで、Google評価の向上が期待できます。

 

②共起語の調査方法

共起語の取得は、無料で行えるツールが多数存在しています。キーワードを入力すると検索上位サイトから共起語や共起回数などを抽出することが可能です。

 

③共起語を活用したコンテンツ制作

②で取得した共起語を元に、ユーザーニーズに合ったコンテンツの構成を考え、キーワードを使用しながら作成します。その際に関連の薄いキーワードを詰め込むと、かえってユーザーの求めるものが得られない結果となりますので、必要なキーワードを使用することをおすすめいたします。

 

共起語を意識しながらコンテンツを作成することで、ユーザーのニーズに合致し検索エンジンの評価を高めることが期待できます。

コンテンツ作成時の共起語活用をおすすめいたします。

 

長谷川