スタッフブログ

2023年10月04日

新築購入から約4ヶ月…住み始めて思うこと

建売住宅を購入し、住み始めてから約4ヶ月が経ちました。環境にもずいぶんと慣れ、快適に暮らしています。
今回は私が新築に住み始めて感じたいくつかをお話ししたいと思います。

まず、虫問題です。
住み始めた頃、家の中にヤスデとゲジがたまに現れました。
害のある虫ではないですが、見た目だけに本当に怖いので、購入した住宅会社に問い合わせました。
迅速に対応していただき、すぐに担当の方が自宅に来てくださいました。
その他にも落ちないちょっとした汚れやカップボードの引き出しの建て付けの悪さなど、気になる箇所がいくつかありましたので、対応していただきました。
ですが、虫に関してはシロアリの保証はありますが、ヤスデとゲジに関してはどうすることもできないとのことでした。
どうしても外から入ってきてしまうと言われ、自分達で対策を考えていましたが、住み始めてしばらく経つと、ぱったりと姿を現わさなくなりました。


次に水問題です。
夏だったこともあり、どんなに水を出しっぱなしにしていても、お湯のように温かい水が出てきてしまい、水道に問題があるのかと心配になってしまい、こちらも問い合わせて相談することにしました。
ですがやはりこちらも仕方がないということで、故障等ではないと分かり安心しました。

虫問題からしばらく経ち、YouTubeを見ていると、とある有名YouTuberさんが新築を購入し、1年ほど虫に悩まされたと話されていました。
新築でも虫問題はありがちなんだと思い、やはり自分達で上手く対策をしていくしかないと感じました。

今のところ大きく感じていることは、住宅会社の迅速なアフターサービスの対応に驚いたことと、マイホームは自分自身で住みやすい家に変えていかなければならないということです。

私自身住宅を購入するまで、住宅会社のアフターサービスの内容までしっかりと目を向けたことが正直ありませんでしたが、改めて重要なことだと知ることができました。

エンドユーザー目線で、人生で一番のお買い物をする会社には、購入した後も親身でいて欲しいと感じるものだと、住宅会社のコンサルスタッフとして知れて良かったことだと思いました。

 

塩原