スタッフブログ
2022年06月14日
色が消費者に与える効果
今回は色の効果についてお話しさせてください。
色の持つイメージで消費者の行動は大きく変わります。
例えばスーパーで値段が赤文字で書いてあると「あれ、これは今日安いのかな」と思わせることができます。(同じ値段でも断然購買欲が増します!恐るべき赤色…!)
これは「スーパー+赤い文字=安い」というふうにユーザーである私たちが長年の月日をかけて育てられた結果思う心理・思考です。
このように色によって私たちは長年の月日を経て勝手にイメージを持っています。
例えば、青はなんとなく爽やかで誠実そうなイメージがありませんか?
茶色は安心感があったり素朴で身近にありそうな、温かさを感じると思います。
色の組み合わせでも変わります。
例えば黄色と黒の蜂のような色は「危険だ」と思わせる色です。
このように色でターゲットの心理や考えは実は結構簡単に動くことになります。
LPやウェブサイトなどを作るときに
ターゲットにどのような色を見せたいか、ではなく
自社をどのように感じてもらいたいかを最初に絞り込むとユーザーに響くものが出来上がりやすいです。
また、統一感を持たせることはブランディング上かなり重要ですので、SNSなどに使う色は選定して1色に絞るのがポイントです。
参考までに、こちらが色の持つイメージです。
赤:情熱的・力強さ・アクティブ・おめでたい・興奮・怒り・衝動的・破壊・停まる・刺激・生命力
橙:活発・家庭・暖かい・温もり・フレッシュ・にぎやかさ・親しみ・ポジティブ
黄:好奇心・幸福・光・活動的・軽快・エネルギー・希望・明るさ・月
緑:穏やかさ・調和・自然・平和・安全・バランス・協調・新鮮・さわやか・やすらぎ・森林・健康・リフレッシュ
青:平和・安全・冷静・静寂・誠実・清潔・クリア・若い・さわやか・水・空・海
茶:温もり・安定・素朴・安定・落ち着き・質素・堅実・静けさ
白:清楚・清潔・潔さ・美しさ・純粋・神聖・無垢・シンプル
黒:暗闇・死・恐怖・悪・沈黙・高級感・男性的・都会・重厚感・厳粛
SNS運用でもこれは有効的で取り入れやすいので、意識して使用していくといいと思います。
小山
色が消費者に与える効果
今回は色の効果についてお話しさせてください。
色の持つイメージで消費者の行動は大きく変わります。
例えばスーパーで値段が赤文字で書いてあると「あれ、これは今日安いのかな」と思わせることができます。(同じ値段でも断然購買欲が増します!恐るべき赤色…!)
これは「スーパー+赤い文字=安い」というふうにユーザーである私たちが長年の月日をかけて育てられた結果思う心理・思考です。
このように色によって私たちは長年の月日を経て勝手にイメージを持っています。
例えば、青はなんとなく爽やかで誠実そうなイメージがありませんか?
茶色は安心感があったり素朴で身近にありそうな、温かさを感じると思います。
色の組み合わせでも変わります。
例えば黄色と黒の蜂のような色は「危険だ」と思わせる色です。
このように色でターゲットの心理や考えは実は結構簡単に動くことになります。
LPやウェブサイトなどを作るときに
ターゲットにどのような色を見せたいか、ではなく
自社をどのように感じてもらいたいかを最初に絞り込むとユーザーに響くものが出来上がりやすいです。
また、統一感を持たせることはブランディング上かなり重要ですので、SNSなどに使う色は選定して1色に絞るのがポイントです。
参考までに、こちらが色の持つイメージです。
赤:情熱的・力強さ・アクティブ・おめでたい・興奮・怒り・衝動的・破壊・停まる・刺激・生命力
橙:活発・家庭・暖かい・温もり・フレッシュ・にぎやかさ・親しみ・ポジティブ
黄:好奇心・幸福・光・活動的・軽快・エネルギー・希望・明るさ・月
緑:穏やかさ・調和・自然・平和・安全・バランス・協調・新鮮・さわやか・やすらぎ・森林・健康・リフレッシュ
青:平和・安全・冷静・静寂・誠実・清潔・クリア・若い・さわやか・水・空・海
茶:温もり・安定・素朴・安定・落ち着き・質素・堅実・静けさ
白:清楚・清潔・潔さ・美しさ・純粋・神聖・無垢・シンプル
黒:暗闇・死・恐怖・悪・沈黙・高級感・男性的・都会・重厚感・厳粛
SNS運用でもこれは有効的で取り入れやすいので、意識して使用していくといいと思います。
小山