スタッフブログ

2024年05月20日

重複コンテンツについて

自社のサイトの重複コンテンツについて、チェックをしたことはありますか?

重複コンテンツについては、Google公式より「Googleウェブ検索のスパムに関するポリシー」という項目で、掲載順位が下がったり表示されなくなることがあることが記載されています。

 

今回はウェブサイトチェック時に見かける重複コンテンツや、対策例についてお話ししたいと思います。

①よくある重複コンテンツ例

②対策例

 

①よくある重複コンテンツ例

他のサイトと内容が重複してエラー検出される場合もあるようですが、実際にチェックを行った場合に検出される重複コンテンツは、ほとんどがサイト内で同一のtitleタグやdescriptionタグを使い回しているものです。

その他、ページの構成がほぼ同一でテキストもほとんど同じ場合、同一コンテンツとみなされてしまう場合があるようです。

 

②対策例

①の場合、コンテンツの内容に合わせたtitleタグやdescriptionタグを設定することで重複コンテンツとして検出されることを回避することができます。ユーザーにとっても違いが分かりやすくより有益なコンテンツとなりますので、手間はかかりますが各コンテンツに合った設定を行うことをおすすめいたします。

もしコンテンツが本当に重複している場合には、削除するか、正規ページを指定してGoogle検索に優先事項を伝えるといった対策方法もあります。

 

 

重複コンテンツのチェックや対策など、定期的に行うことをおすすめいたします。

 

 

長谷川