スタッフブログ
2023年07月23日
フォントで変わる、デザインの印象
デザインを担当している石井です。
デザインの重要な要素には
・カラー
・写真orイラスト
・フォント
・レイアウト
があります。
今回はフォントについて書いていきたいと思います。
フォントは、みなさまが思う以上に選択一つで印象がガラッと変わっていきます。
例えば、ゴシック体。
至って普通な、シンプルでスタイリッシュな写真になりました。
ターゲット層は小さい子どもがいる若いファミリー、手を繋いで内覧会へいく様子が想像できます。
それではフォントを明朝体に変えていきましょう。
どうでしょうか。
先ほどの写真よりターゲットのお客様の年齢層が上がったように見えませんか?
こちらの写真では、若い家族にプラスして孫と一緒で笑顔の祖父母の姿も想像できます。
ゴシック体の時より、心なしか建物自体もシックな印象になりますね。
このように、「与えたい印象」「お客様のターゲット層」でフォントを選択する必要があります。
主に誰に向けて発信するのか。
企業イメージや、与えたい印象を決めてフォントを含めブランディングしていくと、より反響に繋がっていきます。
デザイナー 石井
2023年07月23日
フォントで変わる、デザインの印象
デザインを担当している石井です。
デザインの重要な要素には
・カラー
・写真orイラスト
・フォント
・レイアウト
があります。
今回はフォントについて書いていきたいと思います。
フォントは、みなさまが思う以上に選択一つで印象がガラッと変わっていきます。
例えば、ゴシック体。
至って普通な、シンプルでスタイリッシュな写真になりました。
ターゲット層は小さい子どもがいる若いファミリー、手を繋いで内覧会へいく様子が想像できます。
それではフォントを明朝体に変えていきましょう。
どうでしょうか。
先ほどの写真よりターゲットのお客様の年齢層が上がったように見えませんか?
こちらの写真では、若い家族にプラスして孫と一緒で笑顔の祖父母の姿も想像できます。
ゴシック体の時より、心なしか建物自体もシックな印象になりますね。
このように、「与えたい印象」「お客様のターゲット層」でフォントを選択する必要があります。
主に誰に向けて発信するのか。
企業イメージや、与えたい印象を決めてフォントを含めブランディングしていくと、より反響に繋がっていきます。
デザイナー 石井