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2022年07月19日

Instagramの『シグナル』について

本日は、Instagramの『シグナル』についてご紹介します。

 

シグナルは、投稿者と利用者のあらゆる情報のことをいい、公式に使われているアルゴリズムに

関するワードです。

投稿者のシグナルには……投稿の人気度、投稿の日時、投稿動画の長さ等が挙げられます。

利用者のシグナルには……好みの傾向、利用デバイス、アクティビティ(どの投稿にいいね等をしたか)等

が挙げられます。

シグナルは数千個存在しているというのが公式見解で、その膨大な種類の中から、

『フィードの表示順位には1番のシグナルと2番のシグナル』、

『発見タブの表示順位には3番のシグナルと4番のシグナル』というように、

各機能の用途に応じて使い分けがされているのです。

 

そうしてインスタ全体のアルゴリズムが動いているというわけです。

 

このシグナルの全てを解明すれば、万全のマーケティングが可能となりますが、

我々が全てを把握するにはあまりに現実的ではない数字です。

全てのシグナルについて公式に明かされているわけでもありません。

 

しかし、シグナルがなんのために存在しているのかを読み解くことはできそうです。

シグナルは、表示ルールを司る存在です。

すなわち個々が関心のあるコンテンツを利用者に引き合わせるための手段なのです。

 であるならば、我々が最も大切にすべきなのは、利用者に関心を持つことではないでしょうか。

 

自社の投稿のターゲットとなる利用者層を検討し、その利用者層がどのような投稿を好く傾向にあるのかを

分析することが、インスタマーケティングにおける基礎になると私は考えます。

インスタの最新の動向に常にアンテナを張り、利用者が求める投稿をしていきたいですね。