スタッフブログ

2023年02月15日

LINEのお友達を増やしてみる

多くの中小会社が、伸び率が悪いと悩んでいるSNSの一つがLINEだと思います。
他のSNSに比べ、友達登録をしてくれる人が増えにくい、増やし方がわからない。そもそも公式登録もしていない。そんな会社も多いのではないでしょうか?


今回は、そんなLINEでのお友達登録を増やす方法について考えていこうと思います。


まず、LINEのお友達登録を増やすには、LINEの設定をしっかり行なった上で、LINEの特性を知る必要があります。


あなたの会社は、公式アカウントとして、LINEの認証を済ませていますか?

LINE Businessを利用して、会社の詳細を入力し、認証済みアカウントにすることで、バッジの色が変わり、アカウントを検索出来るようになります。
また、会社の住所や営業時間、位置情報を入れ、お友達追加後に配信される自動メッセージ、リッチメニューを作成も行います。
これらの設定をしっかりと行うことで、お客様に会社の情報をより簡単に伝えたり、webサイトに誘導したりすることができるようになります。

次に特性ですが、LINEは、お友達登録してくれた人を条件によって絞り、顧客に合わせた配信やクーポン配布を行うことができたり、相談やお問い合わせに使用することもできます。
条件によって配信内容を絞れるため、見込みの状態の顧客、ご制約済みの顧客、アフターフォローが必要な顧客など、それぞれに必要な情報やセールスを打つことができます。


最後に、お友達登録を増やすための活動をします。
大きく分けて、店内でできるもの、インターネット上でできるものの2つです。

①声がけ
QRコードを印刷し、イベントや店内などで顧客に直接声をかけてお友達登録を促す方法です。
声かけの方法として、登録してくれた場合のメリットについての話をする方法、イベント案内や完成見学会の案内など、必要な情報が見るためのツールとしてご案内する方法。気軽な相談ツールとしてご案内する方法、カタログなどをデータとしてお渡しするためのツールとして案内する方法など、様々な方法があると思います。
特に、相談やカタログなどのデータやり取りのツールとして紹介をすると、登録してもらいやすくなると思います。


②webサイトやInstagramからLINEに誘導する方法
HTMLタグをサイト内に貼り付けたり、LINEのURLをInstagramに貼り付けたり、ストーリーにてQRコードを配信したりすることで、インターネット上からのお友達登録を狙う方法です。この方法をより効率的に行うには、メールなどのお問い合わせフォームを作成するのではなく、お問い合わせフォームとしてLINEに誘導することを徹底する必要があります。これらを行うことで、WebサイトやInstagramを見て興味を持ったけど、まだ来場するまでではないといった検討中の段階の顧客からのお問い合わせを増やすことが出来ます。


他にも、LINEのショップカードを利用し、展示会などの来場回数をポイントで貯める、リッチメニューやメッセージで着工までのチェックリストや土地探しのコツなどのお役立ち情報を発信する、LINEライブで展示会紹介、オープンチャットを利用した展示会の告知や公開お悩み相談、メッセージで動画配信など、ユニークな方法を利用して差別化を図ってみるのもいいのではないでしょうか。


LINEは、無料で使用できる営業ツールです。もちろん有料広告などもありますが、他のSNSに比べ、機能のほとんどが無料になります。
お得な営業ツールの一つとしてLINEの使用方法を考えてみてはいかがでしょうか。


中野