スタッフブログ
2023年09月18日
Meta Business Suiteとは?
SNSマーケティングにおいて、最近耳にするMeta Business Suite。これはいったいどういうもので、どのように活用できるのかを考えていきたいと思います。
Meta Business Suiteは、FacebookページとInstagramアカウントをまとめて管理できる、Meta公式の無料ツールです。
主に、Facebook、Instagramへのフィードやストーリーズ投稿、インサイト確認、予約投稿、メッセージの管理、広告の作成などを行うことができます。
今回は、Meta Business Suiteの中でも特に便利な予約投稿について解説しておきます。
まず、予約投稿をするメリットですが、ユーザーが多くInstagramを利用している時間に投稿することができるので、投稿のエンゲージメント率を高められることです。
自分のターゲットといているユーザーがいつ、多くInstagramを利用しているかも過去7日間の情報からMeta Business Suiteが選定してくれるため、簡単にSNSマーケティングができます。(この機能はパソコンのみです。)
次に、方法です。
① Meta Business Suiteで[投稿とストーリーズ]または[プランナー]に移動します。
[ストーリーズを作成]をクリックします。
ストーリーズの作成先または日時指定での公開先を、Facebookフィード、Instagramフィード、その両方の中から選択します。
【注意⚠ この時、Instagramの部分には最初からチェックがついていません。チェックをつけ忘れてしまうとFacebookのみの投稿になってしまいます】
② [メディアを追加]をクリックして、ストーリーズに写真や動画を追加します。
メディアを切り取る、テキストやスタンプを追加するなどで、ストーリーズをカスタマイズします。
右側のプレビューを使い、FacebookやInstagramでストーリーズがどう表示されるかを確認します。
③ すぐに公開する場合は[ストーリーズをシェア]をクリックし、後で公開する場合は矢印をクリックして[ストーリーズの日時を指定]を選択します。過去7日間で最も多くのフォロワーがアクティブだった時間帯に公開できるように、[最適な時間帯]をクリックしておすすめの時間帯に設定することもできます。
④[コンテンツ]または[プランナー]に移動すると、公開が日時指定されている日や過去の公開日からストーリーズを表示できます。
以上の手順を踏むことで、Instagramが勝手に情報を収集し、より多くのユーザーがInstagramを利用している時間に予約投稿をする事ができます。
予約投稿をすることで、投稿のハードルが下がります。
予約投稿をすることで、より投稿しやすくなります。
投稿の頻度が保たれることはユーザーに好印象で、アルゴリズムの理解にも通じます。
ぜひ有効にご活用ください。
中野
Meta Business Suiteとは?
SNSマーケティングにおいて、最近耳にするMeta Business Suite。これはいったいどういうもので、どのように活用できるのかを考えていきたいと思います。
Meta Business Suiteは、FacebookページとInstagramアカウントをまとめて管理できる、Meta公式の無料ツールです。
主に、Facebook、Instagramへのフィードやストーリーズ投稿、インサイト確認、予約投稿、メッセージの管理、広告の作成などを行うことができます。
今回は、Meta Business Suiteの中でも特に便利な予約投稿について解説しておきます。
まず、予約投稿をするメリットですが、ユーザーが多くInstagramを利用している時間に投稿することができるので、投稿のエンゲージメント率を高められることです。
自分のターゲットといているユーザーがいつ、多くInstagramを利用しているかも過去7日間の情報からMeta Business Suiteが選定してくれるため、簡単にSNSマーケティングができます。(この機能はパソコンのみです。)
次に、方法です。
① Meta Business Suiteで[投稿とストーリーズ]または[プランナー]に移動します。
[ストーリーズを作成]をクリックします。
ストーリーズの作成先または日時指定での公開先を、Facebookフィード、Instagramフィード、その両方の中から選択します。
【注意⚠ この時、Instagramの部分には最初からチェックがついていません。チェックをつけ忘れてしまうとFacebookのみの投稿になってしまいます】
② [メディアを追加]をクリックして、ストーリーズに写真や動画を追加します。
メディアを切り取る、テキストやスタンプを追加するなどで、ストーリーズをカスタマイズします。
右側のプレビューを使い、FacebookやInstagramでストーリーズがどう表示されるかを確認します。
③ すぐに公開する場合は[ストーリーズをシェア]をクリックし、後で公開する場合は矢印をクリックして[ストーリーズの日時を指定]を選択します。過去7日間で最も多くのフォロワーがアクティブだった時間帯に公開できるように、[最適な時間帯]をクリックしておすすめの時間帯に設定することもできます。
④[コンテンツ]または[プランナー]に移動すると、公開が日時指定されている日や過去の公開日からストーリーズを表示できます。
以上の手順を踏むことで、Instagramが勝手に情報を収集し、より多くのユーザーがInstagramを利用している時間に予約投稿をする事ができます。
予約投稿をすることで、投稿のハードルが下がります。
予約投稿をすることで、より投稿しやすくなります。
投稿の頻度が保たれることはユーザーに好印象で、アルゴリズムの理解にも通じます。
ぜひ有効にご活用ください。
中野