スタッフブログ

2023年02月26日

Web上でのガルバリウム外壁の写真の綺麗な見せ方

ガルバリウムの外壁はとてもおしゃれで目を引きますね。
大人気のガルバリウムなので、施工事例などに載せる企業様も多いかと思います。

その大人気のストライプ。 写真をそのまま施工事例として載せるのはNGです! 規則性のある綺麗なストライプは、Web上・印刷上では「モアレ」という現象が発生してしまいます。 規則性のあるストライプが角度などの影響でズレが生じ、波紋のような模様ができてしまいます。 このような状態では、ガルバの綺麗なストライプを伝えることができません。 ではそのように載せればいいか? まずは単純に ・解像度を低く、画像サイズを小さくする 高解像度の写真はとても綺麗ですね。 ですが、印刷ならともかくweb上ではそこまで高解像度の写真は必要ありません。 解像度72dpi、横幅1000〜1500ピクセルほどに変更すると直る場合がほとんどです。 上記で直らない場合は、Photoshopなどを使い調整します。 ・ストライプ部分にわからないくらいの少しのぼかしやノイズを加える ちょっと高度な作業ではあるので、細かく調整したいときは便利です。 完全に取り除くことは写真によっては難しいかもしれないので、
ある程度モアレを除去できればOKだと思います。 印刷では違う処理が必要な場合がありますので、今回はWeb上での見せ方をご紹介しました。
カッコよくておしゃれなガルバをより綺麗に見せることで、反響率を高めましょう。


デザイナー 石井