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2022年05月15日

ここ最近集客力のある会社の特長

こんにちは。近藤です。

最近住宅会社の集客状況がより二極化してきています。

結構来ているか、全然来ていないか、といったところです。

 

集客と言っても現状フリーの見学会を開催しているところはほぼないので、いかに「来場」してもらうか、「予約」してもらうかが、集客ということになります。

 

そんな中、ここ最近集客(来場予約)がいい会社が地域を問わず顕出してきており、それにはある共通点がありました。

 

ここ最近集客がいい会社の共通点

 

1.企業生成(Corporate Generation)をした上で展開している

・会社の向かう方向が社内外共に明確になり、浸透させやすい

・唯一無二の土俵ができる

 

2.コンセプト・強みが明確

・こちらも1同様、打ち出しておくとそれが自社の哲学にもなる

 

3.広報担当がしっかり機能していて、熱意を持って取り組んでいる

・こちらかなり重要な要素。実は最も大事な「実働部隊」

 

4.写真力がある

WEBSNSに使う写真にこだわる。そうするためにはお客様との関係性も重要だし、社内の雰囲気、諸々の社内環境も整ってくる。写真力を上げるための動きそのものが、実は会社の組織力を上げることにつながっている

 

5.より見込み度の高いお客様がイケスに入っていて、その中でさらに育客している

SNSでの集人なのか、SNSでの集客なのか。上記の4つのことができていると、『集客』でき、『育客』もできる

 

こんなところでしょうか。

ポイントとして挙げることは、状況を把握し、整理・分析をすれば可能です。そしてそれを理解することもきっとそこまで難しくはないと思います。

 

しかし、それを自社に落とし込んで、実行していく、継続していく、ブレずに一貫性を持って展開していくことがとても難解且つ重要なことだと思います。