スタッフブログ
2022年04月12日
ウェブサイトの集客経路を確認する
ご自身のウェブサイトの集客経路をご存知でしょうか?
集客経路とは、お客様がサイトにアクセスする際に経由する媒体のことです。
検索エンジンでキーワード検索からアクセスされたり、
SNSの投稿からサイトにアクセスされたり、集客には様々なパターンがあります。
サイトに各種リンクを貼ったりして様々な集客方法を試してはいるものの、
効果的な手法がはっきりしない、ということはよくあります。
新しく始めた集客方法が既存の経路と比較してどの程度有効なのかが比較できなければ、
今後集客としてどこに力を入れていくか?といったことを決定することが難しくなります。
弊社分析チームでは、ウェブサイトへのアクセスに関するデータの解析を行っております。
集客経路について定量的な解析を行うことで、アクセスにつながる/つながらない経路を明らかにし、
具体的な改善提案を行うことが出来ます。
今回は代表的な集客経路と集客改善対策の一例についてご紹介したいと思います。
集客の経路は、大きく分けて以下の4つになります。
①自然検索
②SNS(Instagram、Facebook、LINE、YouTube、Twitter等)
③直接アクセス
④リンク
①自然検索
GoogleやYahoo!といった検索エンジンにキーワードを入力し、
検索結果に表示されるリンクにアクセスする方法です。
検索結果の順位によって表示回数やクリック率が変わってくるため、
アクセス改善のためには検索順位を向上させる対策が必要となります。
代表的なものがSEO(検索エンジン最適化)で、
検索エンジンが価値の高いサイトだと判断するようにサイトを最適化することを指します。
検索キーワードに応じて検索結果上位に広告を表示させる検索連動型広告も対策として利用されています。
②SNS(Instagram、Facebook、LINE、YouTube、Twitter等)
各種SNSによる集客です。
投稿にウェブサイトやコンバージョンへのリンクを貼り付けておいて、
投稿を見た顧客からのアクセスを獲得する方法です。
SNSはハッシュタグで検索されたり類似した投稿がおすすめされたり、
拡散や引用がされやすい形態となっています。
日頃使用するSNSだとアクセスへのハードルが低く、コンバージョンへつながることが期待できます。
使用しているSNSで人気のある投稿でどのようなハッシュタグが使用されているか、
投稿内容や頻度等を解析し自社に取り入れることで、アクセスアップが期待出来ます。
③直接アクセス
参照元を持たないアクセスのことです。
例としてはURL直接入力、ブックマーク、アプリ、QRコード、メールリンク、
ブラウザのサジェスト機能、参照元情報が無い場合です。
主としてブックマークからのアクセスが挙げられますので、
こちらを改善するためにはブックマークしてくださる方を増やすような、
リピーター向けの有益なコンテンツを充実させることが重要です。
④リンク
外部サイトやテーマ別のまとめサイト等からの流入を指します。
「○○地域でおすすめの工務店」などテーマに沿って作成されるウェブサイトへの掲載です。
外部参照を増加させるためには、検索するユーザーにとって有益なコンテンツ作りが重要です。
どのようなキーワードがテーマとなっているかを調査し、
それに合わせて自社の強みが分かりやすく紹介された記事を作成し、記事の宣伝を行います。
自社のウェブサイトの集客経路として何が効果的に機能しているか知ることは、
集客改善の根本を緻密に見直すことだと思います。
ご参考まで。
長谷川
ウェブサイトの集客経路を確認する
ご自身のウェブサイトの集客経路をご存知でしょうか?
集客経路とは、お客様がサイトにアクセスする際に経由する媒体のことです。
検索エンジンでキーワード検索からアクセスされたり、
SNSの投稿からサイトにアクセスされたり、集客には様々なパターンがあります。
サイトに各種リンクを貼ったりして様々な集客方法を試してはいるものの、
効果的な手法がはっきりしない、ということはよくあります。
新しく始めた集客方法が既存の経路と比較してどの程度有効なのかが比較できなければ、
今後集客としてどこに力を入れていくか?といったことを決定することが難しくなります。
弊社分析チームでは、ウェブサイトへのアクセスに関するデータの解析を行っております。
集客経路について定量的な解析を行うことで、アクセスにつながる/つながらない経路を明らかにし、
具体的な改善提案を行うことが出来ます。
今回は代表的な集客経路と集客改善対策の一例についてご紹介したいと思います。
集客の経路は、大きく分けて以下の4つになります。
①自然検索
②SNS(Instagram、Facebook、LINE、YouTube、Twitter等)
③直接アクセス
④リンク
①自然検索
GoogleやYahoo!といった検索エンジンにキーワードを入力し、
検索結果に表示されるリンクにアクセスする方法です。
検索結果の順位によって表示回数やクリック率が変わってくるため、
アクセス改善のためには検索順位を向上させる対策が必要となります。
代表的なものがSEO(検索エンジン最適化)で、
検索エンジンが価値の高いサイトだと判断するようにサイトを最適化することを指します。
検索キーワードに応じて検索結果上位に広告を表示させる検索連動型広告も対策として利用されています。
②SNS(Instagram、Facebook、LINE、YouTube、Twitter等)
各種SNSによる集客です。
投稿にウェブサイトやコンバージョンへのリンクを貼り付けておいて、
投稿を見た顧客からのアクセスを獲得する方法です。
SNSはハッシュタグで検索されたり類似した投稿がおすすめされたり、
拡散や引用がされやすい形態となっています。
日頃使用するSNSだとアクセスへのハードルが低く、コンバージョンへつながることが期待できます。
使用しているSNSで人気のある投稿でどのようなハッシュタグが使用されているか、
投稿内容や頻度等を解析し自社に取り入れることで、アクセスアップが期待出来ます。
③直接アクセス
参照元を持たないアクセスのことです。
例としてはURL直接入力、ブックマーク、アプリ、QRコード、メールリンク、
ブラウザのサジェスト機能、参照元情報が無い場合です。
主としてブックマークからのアクセスが挙げられますので、
こちらを改善するためにはブックマークしてくださる方を増やすような、
リピーター向けの有益なコンテンツを充実させることが重要です。
④リンク
外部サイトやテーマ別のまとめサイト等からの流入を指します。
「○○地域でおすすめの工務店」などテーマに沿って作成されるウェブサイトへの掲載です。
外部参照を増加させるためには、検索するユーザーにとって有益なコンテンツ作りが重要です。
どのようなキーワードがテーマとなっているかを調査し、
それに合わせて自社の強みが分かりやすく紹介された記事を作成し、記事の宣伝を行います。
自社のウェブサイトの集客経路として何が効果的に機能しているか知ることは、
集客改善の根本を緻密に見直すことだと思います。
ご参考まで。
長谷川