スタッフブログ

2023年07月10日

ホームページを更新することのメリット

あなたの会社はホームページの更新をしていますか?作成後、放置していませんか?


会社のホームページは、作成するだけではなく、定期的な更新が必要です。
更新しないままだと、集客や売り上げに繋がりにくくなってしまうことがあります。


今回は、ホームページの更新について、メリットデメリットや、方法、頻度について考えていこうと思います。


①ホームページを更新しないと起こること

ホームページを更新しないで放置すると、さまざまな弊害が生まれます。

1.訪問者に不安を与える
例えば、更新されないまま、古いイベント情報のみのホームページだと、訪問者は不安を覚えます。そのため、問い合わせ件数が減る可能性があります。

2.SEO、検索順位が下がる
更新しない=検索順位が下がるというわけではありませんが、情報の鮮度が落ちると、情報の質も劣化して訪問者が減少します。訪問者が減少したホームページは、当然トップに上がりづらくなります。

②ホームページを更新することのメリット

1.新規顧客ゲット→SEO強化
ホームページを更新することで、顧客に安心感が生まれ、新規顧客の獲得に繋がりやすくなります。また、定期的に更新されるイベント情報などを目当てとする訪問者が増えれば、アクセス数が増え、順位も上がりやすくなります。

2.会社のイメージ向上
定期的な更新により、訪問者はいつも最新の情報を得られるという安心感を得ます。特に、住宅業界であれば、補助金関連などに基づいたキャンペーンや、集客用のページ、ブログなどの作成により、SEOにも影響を与えられるかもしれません。


③更新頻度と方法

どのように更新したら良いのかわからない…そんな方もいらっしゃると思います。
ECサイトなどとは違い、商品の入れ替わりや、季節ごとに販促ページを作成することも無い業界のため、更新せずに放置されているパターンをよく見かけます。

対策として、手軽なのが、ブログにて、定期的に新しい情報の発信を行うことと、イベント情報の更新を行うことです。
ブログはおおよそ月2〜3回ほどでも大丈夫なので、ブランドストーリーや、顧客が欲しい情報などを載せるといいと思います。


ホームページの更新はちょっと手間かもしれません。でも、その手間を惜しまないことで、自社広報力が確実に上がるので、ぜひ継続して取り組んで下さい。

 

中野