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2022年05月25日

検索クエリから見るユーザーのニーズ

検索エンジンに入力される検索語句を「検索クエリ」と呼びます。

ご自身のサイトへ検索経由でアクセスがある場合、どんな検索クエリで検索されているかご存知でしょうか?

検索クエリが分かると、ユーザーが何を解決しようとして検索しサイトを見ているか=検索意図を知る手がかりとなります。

検索意図を意識しユーザーの課題解決につながるページ作成することが、ページのアクセスをアップさせる近道となります。

 

 

今回はウェブサイトのキーワード解析についてご紹介します。

解析の内容は以下です。

①検索ボリュームを調べる

②関連語句を調べる

③ユーザーの疑問を調査する

 

 

①検索ボリュームを調べる

まずは、どんな検索クエリでサイトへの流入があったのか、

各クエリがどれくらい表示され、実際にどのくらいクリックされているのかを調査します。

この際に、毎月表示数は多いのにクリック数が少ない、という場合がよく見受けられます。

この場合はサイトの内容がユーザーの検索意図とずれてしまっている場合が多く、タイトルや記事内容の修正を行うことで改善を行うことが期待できます。

 

またウェブ上での検索クエリの検索ボリュームを調べてみて、検索数の多い語句を選択することも重要です。

検索ボリュームの大きな語句を選択することで、より多くの流入を見込めます。

適切な語句を選択出来ていないと、せっかく検索意図に沿った内容のページが存在していても見つけられない、という事態になりかねません。

 

 

②関連語句を調べる 

ある検索クエリで検索するユーザーが、結果を絞り込むために追加で入力する語句を調査することで、より検索意図が明らかになります。

サジェスト機能を使って候補を調べる方法や、再検索キーワードを調べる等の方法があります。

関連語句を追加することで、よりユーザーにとって見つけやすいページになります。

 

 

③ユーザーの疑問を調査する

「何かを解決したい」という意図で検索されている場合、質問サイトやレビューサイトで検索クエリを入力すると、具体的なユーザーの疑問や不満を見ることができます。

疑問や不満がどこにあるのかが分かると、それを解決するためのコンテンツ作りや、それに関連した語句を追加したよりピンポイントでユーザーに届くページを作成することも可能です。

 

 

検索クエリの解析方法についてご紹介しました。

アクセスにつながる検索クエリは何だろうか?と解析を行うことは、自社サイトに求められる役割を客観的に考える機会にもなり、サイト運営にとって有益な情報を得ることができます。

発信と解析・改善を繰り返し行い、より効果の高いウェブサイトを運営していきましょう。

 

長谷川